23日

学校は授業が大半。
んでもってバイト。



常日頃、いつ辞めるって言うか考えていた訳ですが・・・
クビになりそうです。
リアルに。
本気で。
嘘じゃなくて。←クドイ


まぁ、気分屋なので飽きちゃうとどうしようもないのよね。
今まで沢山不満はあったわけだし。
直接口に出すことなかったので溜まってたのかも。


黙ってても態度や表情に出やすい方なのに、意識して態度に出すこと多くなってたし。
そこまでして続けてる理由ってのもなんだか分からないけど。


ただたんに言い出せなかっただけかもしれない。


振り返ってみると、大学入る時に親にバイトしろって言われて面接とか受けたんだけどダメで・・・結構投げやりになってた時に決まったバイトだったから“拾ってもらった”感が強くて、何をやっても人並みに出来なかったから毎日のように怒られて何度も辞めようと思ったけど、厳しさの中にも優しさがあったりで・・・いつかは役に立てるようになりたいと思ってた。


んで月日は流れ、気が付くと店長も代わり、社員さんも代わり先輩達もほとんどいなくなり・・・
だんだん自分がやらなきゃいけない立場になってきて気が付くと前よりは大分仕事も出来るようになってた。


そんな時に小火騒ぎがあって一旦休業していたんだけど、再開する時に残ってもらえるのかと言われたので、他に行く場所もないし残ることを決意。
ちょっと頼りにされてる気もしたので。


そして再開。
新しいバイト仲間達と共に慌しい日々を過ごす。
当然、新しく入って来た人達なんて年下ばっかり。
自分が引っ張っていかなきゃいけない立場だったりで、忙しくても楽しかったりやりがいを感じてた。
凄く当てにもされてたと思うし。


けど、実際に一通りのことが出来るようになってしまうと・・・
自分がいなきゃやって行けないんじゃないかだとか少し自惚れてしまった部分があったかもしれない。


それとは裏腹に、後輩達も仕事覚えてきてたし、同じ時期の自分よりはるかに仕事出来てたりするし、自分なんていなくても問題ないんじゃないかなとも思えてたりで。。。


最初は楽しかった人間関係も気付けば何にも楽しいことはないし。
シフト通りに店行っても、暇だと30分遅く入れって言われるし、30分休憩も入るし。
学校関係のことでそんなに切羽詰ってるって言うほど忙しく何かしてる訳ではないけど*1何かしてないといけないんじゃないかとか同じゼミの人間見てると思えてきたりする訳で。
それなのに週5とか当たり前だったりして気持ちにゆとりはなかったのは確か。
バイト無かったら有意義に時間使って何かしてるのかと言えば何かしてるとは言い切れないけど。


そんな中、途中で作業やめてバイト先へ直行することもしばしば出てきて・・・それなのに店に着いてみれば暇だから30分後に出勤しろだの言われると何か凄く損した気分になるわけで。

そのうえ、暇だから遅く入った分、他の人は早く上がっていく訳で。。。
中途半端に一通りのことが出来るだけにオーダーや後片付、やることいっぱい。
自分だけそういう扱いではないとは思うものの、自分ばかり辛いんじゃないかとか思ってしまう。


最近の話に戻して・・・
すっかりオーダーとか面倒になってきた訳ですよ。
店長は前々から好きになれなかったし。
バイト先で楽しいことが全く無い訳ですよ。


態度が悪いと再三注意されてた訳です。
お金必要なので続けてたけど。


で、ついに無理して来なくてもいいよと。
荷物まとめてさよならしようかと思ったけど、そこで辞めると言うと更なる修羅場が用意されそうなので軽く謝って帰宅。


辞めると言おうとした矢先の出来事。
言う機会を失った。。。orz


けどま、ホント気まずいので近々辞める宣言してきます。
まぁ、クビと大差無い訳だけど。。。
いい年こいて全くもってダメ人間だぁあねぇ(苦笑)


何やってるんだかなぁ・・・
こんな大人にならないように・・・
てか、やってることはホントガキだな(自嘲)

*1:ホントはもっと忙しくあるべきなのかもしれないけど。