許される嘘

 さっき思ったんですけどね、所持金が300円くらいしかない訳ですよ。
そんな中、区役所まで行ってきたのです。
で、もし手数料とか取られたらどうしようとか思っていたのです。。。(苦)
きっと、300円じゃ足りません(苦)
100円玉2枚、50円玉1枚と10円玉とかちらほら・・・
そんな小銭をありったけ手にもって上目使いで懇願したら許してもらえるでしょうか?(つД`;)(爆)

 
 まぁ、この歳になって小銭しか持ってないって言うのも嫌なんで・・・
こういうときは、「財布忘れました。」って言うのが適切なんじゃないかと(爆)


 なので、ボクがたどり着いた結論としては・・・
人を傷つけない、人のためと思ってつく嘘と、↑の様な自分を守る(?)場合の嘘はありだと思います(笑)


 嘘はつかずに生きていたいですけどねw